思わず転職したくなるような理想の職場とは?

オススメ記事

介護職員の理想の職場とは

介護職員の理想の職場とは

福利厚生が充実している

介護業界はまだまだ女性の割合が多い職場です。そのため、女性が働きやすいように産後休暇や育児休暇、子育て支援など仕事と家庭が両立できるような制度を積極的に取り入れている職場や資格手当や住宅手当など職員の生活を支える福利厚生が充実している職場は、安心して長く働くことができるため働きやすい職場といえるでしょう。

職員同士のコミュニケーションが取れている

仕事がツラいと感じる理由の上位にもあがっているほど、介護業界で働く人にとって人間関係は大きな問題です。そのため、働きやすい職場とは人間関係が良好な職場ともいい換えることができます。人間関係を良好にするためには、懇親会などで職員同士の交流を深めたり、悩みを相談しやすいように定期的に上司との面談の場を設けたりなど、コミュニケーションが取れるよう状況を整えなければなりません。介護職員はチームで仕事をすることも多いため、普段からコミュニケーションを取って連携できていなければ、何か問題が起こっても適切に対処することができません。
懇親会や話し合いもコミュニケーションを取るために有効な方法ですが、共有ノートやLINE、Chat Workといった連絡アプリも大いに役立ちます。ノートにはそのときに思ったことをすぐに書けるため利便性が高い反面、書く手間がかかってしまったり大勢では書き込めないといった使いにくい部分もありますが、アプリならば個別に確認することができるためすぐに共有することもできノートよりも効率的です。しかし、情報保護の問題や携帯端末によっては使用できないものもあるため、全員が端末を持っていてアプリが利用できるという前提がなければ意味がありません。

新人教育の制度が整っている

介護職場は人手不足のため、経験者ばかりでなく未経験者も多く入職してきます。そのため、ほとんどの職場では新人に対して教育や研修を行っていますが、その内容は職場によってさまざまです。ですが、職員が楽しく生き生きと働いている職場ほど、研修内容が充実している傾向があります。たとえば、新人さんが混乱しないよう指導する人は1人に限定したり、分からないことや困ったことが気軽に相談できるよう雰囲気を作ったりなど新人さんが仕事をしっかり覚えるまでフォローしてくれるような職場や勤務状況について職場長が2、3ヶ月ごとに面談してくれる職場などがあります。

ストレス軽減に取り組んでいる

介護職は人を相手にする仕事です。そのため、楽しいことばかりでなくツラいことやイヤなこともありますが、我慢する姿勢が求められるためストレスがたまりやすい仕事でもあります。ですが、働きやすい職場ではストレスを軽減するために話し合いや悩み相談を行ったり、リフレッシュ休暇を取り入れたりなどさまざまな取り組みを行い、職員が働きやすいよう環境を整えています。

転職を成功させたいならチェックしておこう

求人探しで確認すべきポイント

求人票にはさまざまな情報が掲載されていますが、給料や勤務体制などにばかり目が行ってしまい大事な情報を見逃してしまうことがあるため、きちんとすべての項目に目を通すようにしましょう。また、好条件にもかかわらず募集人数が多い場合は実際の労働条件と齟齬がある可能性が高いため、こちらも注意が必要です。

もっと見る

転職をお考えの方へ

auther

当サイトでは転職を考えている介護職の人に向けて、転職を失敗しないためにおさえておきたいポイントを紹介しています。当サイトに関して、ご質問やご不明な点がある場合は下記に記載しているアドレスからお問い合わせください。
MAIL: kotsu_tensyoku@yahoo.co.jp